ふと

また何か書きたい気分になった。

どうやら私は5月になるとブログを書きたくなるらしい。

 

一年前の文章を見て (下書きのままのものも多かった) 、「ああ、婚活頑張ってたんだなー」と思う。

この一年で一人とお付き合いをし、別れた。

期間は半年ほど。

後悔も、思ったほどの傷心もなかった。

やりきった感があった。

それは年齢や経験値的なものももちろんあるが、すごく好きなわけではなかった、ということでもあると振り返って思った。

 

今は婚活もせずに趣味ややりたいことを謳歌している。

焦りもなく一人の時間を過ごせるのは久しぶりですごく楽しい。 (本当は焦らないといけないのは理解している)

将来についても、結婚できるかどうかより自分のやりたいことを実現できるか、自分を表現しきれるかということの方が大事に思えてきてた。

こじらせが始まっているのかもしれない。

歳もとった。

が、自分が求める生活や未来像が前よりも明確になった。

要は今までより生きやすくなった。

 

もう一つの大きな変化として、猫を飼った。

迎えるまでに二年悩んだ。

単身で帰りが決して早くなく、狭い部屋で本当に飼えるのか。幸せにできるのか。

でも、あの時決断して本当に良かった。

猫のおかげで毎日楽しく、幸せを実感している。感謝しかない。

猫も少しでもそう思ってくれているといいな。

 

ということで着々と元々低い市場価値をさらに低下させている。

でも、客観的に見て去年の私より今年の私の方が友達になりたいかなと少し思えたので、よしとしようと思う。