猫考

明日で家の猫が1歳になる。めでたすぎる涙

小さな頃から動物は好きだけれど、猫は別格だ。

ツンデレで自由気まま、ふわふわの体にぱっちりおめめ。

猫は内も外も魅力でいっぱいだが、何がこうも人を惹きつけるのか真剣に考えてみた。 (暇)

 

一つに絞るのは難しいけれど、結果「こだわらない」ということだと思った。

一緒に生活してみてわかったが、ほとんどのことにこだわらない。

もう遊べないとわかると違うことを始める、怒っていてもすぐ忘れる、何でもトライするなどとても軽やか。 

なんでこうなんだろう、理想と違う、どうしてもああしたい、などと思ってしまいがちな私にとってすごく新鮮だった。

そして、自分はいかに「そのまま受け入れる」ということができないか、いかに自分を人に良く見せようとしているかを認識した。驚いた。

うっすらと気付いてはいたが、こうも自分に執着していたとは。


最近素敵だなと感じる人も、みなこだわりが薄いように思う。

そうやって軽々と、自分にも相手にも無理をさせずに生きていけるってなんて素敵なんだろう。

私もそうなりたい。

とりあえず猫に勉強させてもらおう。